Our Business 01

開業・開設支援

介護市場は競争が激しく、特に都市部では多くの施設が競合しています。施設が適切な戦略を持たない場合、市場での立ち位置を確立することが難しいことがあります。また、介護施設の設備や設備の更新には多くの資金が必要となりますが、財政的な支援が不足しているために、資金調達に関する問題を抱える施設も存在します。
私たちのサービスは、ビジネスプランの策定から法務手続き、財務戦略の構築、市場戦略の立案まで、中長期を見据え黒字化までの支援を行います。これまで日本全国(岩手県から沖縄県まで)の介護施設の立ち上げや経営に携わった「介護経営のプロ」として、新規事業の立ち上げに必要なすべてのビジネスモデルを網羅いたします。

Our Business 01

開業・開設支援

施設の新規立ち上げから中長期的な視点で黒字化までを支援いたします

Our Business 02

経営改善

介護経営に係る重要な経営指標(定着率・業務コスト・稼働率)の1つである、「稼働率」の伸び悩みは多くの事業者にとって課題になっています。
【高い稼働率】は、施設やサービスの収益を最大化し、経営の安定性を確保し、
【低い稼働率】は、未利用の施設やサービス枠があることを意味し、潜在的な収益機会を見逃すことにつながります。

一般社団法人えんむすびでは、クライアント様に合わせた効果的なプランを策定し、新たな収益源を発見することで、施設の運営効率を最適化するお手伝いをいたします。

Our Business 02

経営改善

稼働率の伸び悩みに対し、戦略的プランの策定と実行を支援します

Our Business 03

人材採用支援

人材確保に苦労していませんか?
介護業界は賃金が低く、労働条件が厳しいため、介護職員の不足が深刻な問題となっています。また、高品質なケアを提供するためには、訓練されたスタッフや現場でのチームワークが必要となります。
私たちは、介護業界における人材不足を解決し、高品質なケアを提供するために施設とスタッフの円滑化を支援いたします。採用プロセスの最適化を図り、労働市場の変化や地域のニーズに合わせ総合的なアプローチをすることで、適切なスキルを持ったスタッフを確保し、定着率の向上を一緒に目指します。
介護経営のプロフェッショナルとして、人材不足に立ち向かい、介護業界の明るい未来を築くために尽力して参ります。

Our Business 03

人材採用支援

定着率を向上し、選ばれる事業所を一緒に目指します

Our Business 04

法規制とコンプライアンス

法規制とコンプライアンスを遵守することは、介護事業所の信頼性を高め、クライアント様や利用者の方の権益を保護するために必要不可欠です。

①介護サービスを提供するための適切な許認可やライセンス申請
②従業員に関する法律や規則(雇用契約、労働条件、賃金、安全衛生規制など)を遵守すること
③利用者の方のプライバシーを尊重し、個人情報を適切に保護すること

これらは事業の売り上げに直接繋がるものではないという理由から、軽視されてしまうことがありますが、法令を遵守しコンプライアンス違反を未然に防ぐことは、法的問題を回避し高品質かつ安全な介護サービスを提供する介護事業所としての信頼性を高めることに繋がる大切な業務のひとつです。

Our Business 04

法規制とコンプライアンス

複雑な規制環境に対処し、コンプライアンスの確保をサポートいたします